地名を歩く

日本、特に埼玉県の地名等について書いています。

小字の始めの一文字、乃至二文字は何を表す場合が多いか

 

I.はじめに

 私は『所沢市史 地誌 付図』や『八束町誌』、そしてネット上などで小字地図を読んでいて、小字の始めの一文字、乃至二文字は「宮」、「天神」、「舞台」などその場所や周辺にあった特徴的な人口物や「東」、「下」など方角を表すもの、そして「道」、「往還」や「片山(道付)」、「東京(道南)」などその場所を通っていた道に関するものなどがあると思った。そして、小字の一文字目、初めの二文字は何を表しているのか、どのような意味がある場合があるのか、ということに興味を持ち、本記事を書くに至った。

II.一見して多そうなもの

 ここでは一見して多そうなものを例を挙げながら紹介していく。しかし、この時点では少しも統計をとったりなどしていないことに注意されたい。

 また、ここで紹介する小字の例は『所沢市史 地誌』、『東大和市史資料編』、「

羽生市の大字及び字名」から拾ったものである。

 1.方角に関係するもの

東大和市芋窪字上中原、下中原

東大和市芋窪東谷ツ 、中谷ツ、西谷ツ

羽生市大字上岩瀬字上悪土、下悪土

羽生市大字下村君字東田、西田

羽生市大字神戸字前、后

所沢市大字下新井字向原

所沢市大字下新井字南原、北原

など

 2.その場所、あるいは周辺の道に関係、付随するもの

東大和市奈良橋字青梅道

東大和市蔵敷字八王子道

羽生市大字小松字往還西

羽生市大字上羽生字小松道上、小松道下

所沢市大字下安松字東京道南

所沢市大字北秋津字牛沼道

など

 

 3.その場所、あるいは周辺の人工物に関係するもの

東大和市蔵敷字弁天前、弁天後

東大和市奈良橋字八幡谷戸

東大和市奈良橋字諏訪前

羽生市大字下岩瀬字念仏堂

羽生市大字桑崎字稲荷宮

羽生市大字名字屋敷裏

所沢市大字久米字稲荷林

所沢市大字北秋津字寺後

など

 4.その場所の地形などを表したもの

東大和市蔵敷字久保

東大和市蔵敷字塚前

羽生市大字下羽生字谷

羽生市大字尾崎字河原前

所沢市大字北秋津字屼西久保

所沢市大字下新井字カサノ上

など

 一見して多そうなものは以上のようなものである。では次節は実際に簡単な統計を取ってみる。

III.小字の始めの一文字、乃至二文字は何を表す場合が多いか

 本節では実際に簡単な統計をとり、調べてみる。今回統計をとったものは羽生市大字上新郷、喜右エ門新田、稲子、弥勒東大和市高木、奈良橋、蔵敷、芋窪、所沢市大字所沢、大字三ヶ島、大字久米である。(計302小字)しかし、関東地方埼玉県周辺に偏ってしまっていることに注意が必要である。

実際に調べると、方角や場所に関係すると思われるものが85、地形やその土地の特徴に関係すると思われるものが53、人工物に関係すると思われるものが49、順番に関連すると思われるものが23、道に関連すると思われるものが22、近辺の地名に関連すると思われるものが17、植物に関連すると思われるものが11、大きさなど,数字が入るもの(六反田や一本木などその場所のにあるものの大きさや個数)が5、生物に関連すると思われるものが3、人名に関連すると思われるものが2、残りは分からなかった、あるいは判読不能であったので未分類とした。

f:id:satoshin_chimei:20201026164045p:plain

小字の始めの一、二文字目による分類

また、もし、円グラフじゃないと困っちゃう、なんて人がいるかもしれないので円グラフのものも用意した。(下図)

f:id:satoshin_chimei:20201026164636p:plain

小字の始めの一、二文字目による分類(円グラフver.)


 IV.結果(と考察)

 今回の(やや雑な)統計では、少なくとも調べた箇所付近の小字は多くが方角や場所に関連するもの、その地形特徴に関連するもの、そして人工物(神社、寺院など)に関連するものが多くを占めていると推測でき、そして特に方角や場所に関連するものが多かった。これは付近の主要な地名にあやかったり、地域を分割する際に方角を冠して分けたということが考えられる。他方で生物や人名に関連するものはあまり多くはなかった。これは相当特徴的だったりしなければ小字名として残りづらいからだと考えられる。

V.最後に

 私の今回調べたものかなり雑だと思われるし、かつ適当と思う人もいるだろう。別に私自身も勿論その自覚はある。しかし、本記事を見た人に何かの参考にしてもらえればよいと思っています。(そもそも参考になるか分かりませんが)

 

参考文献

所沢市史 地誌』(所沢市史編さん委員会、1980)

 

東大和市史資料編9』( 東大和市史編さん委員会、1999)

 

羽生市の大字及び字名」

www.city.hanyu.lg.jp